作楽神社 古筆感謝祭(神戸)

sakuraj11.jpg

 2019年1月14日13:00~、岡山県津山市神戸にある作楽神社の境内に於いて、達筆であった後醍醐天皇と児島高徳にあやかり、古筆感謝祭(筆まつり)が行われました。
地域住民の方々が綺麗に洗った使い古した筆を持参して神事の後、とんど行事と合せて焼却しました。

sakuraj3.jpgsakuraj10.jpg

1月にしてはとても暖かな日となった作楽神社の境内です。

sakuraj2.jpgsakuraj4.jpg

作楽神社の境内です。              拝殿です。

sakuraj5.jpgsakuraj6.jpg

福田景門宮司の合図で火が付けられます。

sakuraj20.jpgsakuraj21.jpg

古筆を地域の人に渡す福田宮司です。

sakuraj23.jpgsakuraj24.jpg

みんなで筆を投げ入れます。

sakuraj25.jpgsakuraj26.jpg

古筆を手に取り労をねぎらいます。

sakuraj29.jpgsakuraj30.jpg

書き初めの書も投げ入れられます。

sakuraj9.jpgsakuraj12.jpg

いつまでも見守る参加された皆さんです。