懐かしの津山駅前「明宝会館」1960年代

tohou1.jpg

明宝会館前の広場が出来上がっている。明宝会館は屋上の一部は未完成。
映画は「暗夜行路」・時期:昭和34年(1959)

 写真は2022年1月8日、津山駅前の移り変わりを、長年駅前周辺の商店街活性化のために尽力されたスタジオK2、エイコ美容室などを展開されている(有)プランニングオフィスK2会長の河部克己さんに教えて頂こうとお尋ねしたところ、河部さんが大切に保管しておられた貴重な写真(約62年前)を見せて頂き、懐かしくもあり、嬉しくもありで感動しましたので、ここに記念として載せて広くみなさんに紹介したいと思います。懐かしい人には懐かしく、そうでない人にはそれなりに。

imazuyabashi1.jpgimazuyabashi2.jpg

写真左:明宝会館から撮影したと思われる「今津屋橋」
さくらが咲いていそう
時期:不明

写真右:明宝会館から撮影したと思われる「今津屋橋」
さくらが咲いていそう ややアップ
時期:不明

tohou4.jpgtohou5.jpg

写真左:明宝会館(津山東宝)
屋上観覧車とパラゾールがある
手前に懐かしいお土産店があった。今は国道となっている。
時期:昭和32年頃

写真右:明宝会館前の広場が完成し、式典が行われている。
明宝会館は二館の上映を行っていて三階は洋画専門館。
津山駅前の顔として活躍していた。
時期:昭和35年(1960)

tohou2.jpgtohou6.jpg

写真左:駅前広場の整備中駅前商店街アーケードの工事が進行中
時期:不詳

写真右:明宝会館、津山東宝の二館で賑わっている
映画は「モスラ対ゴジラ」大作でした。
時期:昭和39年(1964)5月

hata.jpgyousyoku.jpg

写真左:津山東宝は封切館として賑わった
黒沢明作品「隠し砦の三悪人」
時期:昭和33年(1958)

写真右:つやま駅広場に吉野館の洋食ランチ
高校生の凱旋か
時期:不明