約100年前の津山駅舎

tsuyamaeki7.jpg

津山駅
津山駅開業後の駅広場 人力車と近代自動車 手前は荷馬車を曳く  時期:不明(大正)

 2022年1月、津山駅前周辺の商店街活性化のために長年尽力された河部克己さんからお借りしました。本人から掲載許可をいただいております。
 いろいろと昔の写真を集め、パネルにして大切にしておられます。100年前の津山駅の姿がわかり嬉しく思ったと同時に、私だけではもったいないという気持ちになり、みなさんにお披露目します。(2022年1月8日取材)

tsuyamaeki6.jpgtsuyamaeki5.jpg

写真左:昭和初期の津山駅
上 機関車の列車の入れ替えと思います
中 駅舎から西の機関区方面
下 津山駅舎 線路も少なく後方の桃山には何もない

写真右:津山駅
津山駅昭和初期と思われる
時期:不明

tsuyamaeki3.jpgtsuyamaeki8.jpg

写真左:大正11津山での博覧会が開催された様子が伺える
時期:大正11年

写真右:津山駅外国製の自動車がある
時期:不明

syowatennou1.jpgtsudou.jpg

写真左:昭和天皇
津山駅に降り専用車に乗り組む昭和天皇
時期:不詳(衆楽園にお手植えがある)

写真右:かなり賑わった頃の津山駅広場
洋食吉野館が開業していた
時期:不明

tsuyamaeki2.jpgasahi.jpg

写真:国鉄
駅員さん全員で記念写真を!
左側の子ども達も「すまし顔」
時期:不詳

写真右:津山駅
津山駅広場にブラスバンドの演奏
木村商店も近代化されている 大きな乳牛が特徴
駅前アーケードが完成している
時期:不明

tsuyamaeki_kaji.jpgkaji.jpg

写真左:国鉄
時期:不詳
火災発生初期段階か黒煙がすごい。でも以外に落ち着いている

写真右:国鉄
火災発生からかなり時間が経っていると思う
時期:不詳

tokumorimatsuri0.jpgtsuyamaeki4.jpg

写真左:国鉄
津山駅での火災発生・・・鎮火した様子
纏(まとい)を持っての時代なので
時期:不詳

写真右:津山駅
賑わう津山駅広場
誰かお迎えか?小旗を振っている
時期:不明

tsuyamayuki-kpu1.jpgtsuyama-kpu.jpg

写真左:国鉄4
切符4種

写真右:国鉄
昭和14年頃と思われる「入場券」料金は五銭也

tsuyama-kpu2.jpgtsuyamayuki-kpu.jpg

写真左:国鉄
中国鉄道 岡山-津山間 三等-円三十二銭
小?

写真右:国鉄
中国鉄道 岡山-津山間 二等二円一銭
丸公? 小?

tsuyama-kpu1.jpg

国鉄
五百里まで(200kmか) 二種? 小は子どもか?
昭和14年1月12日