津山城(鶴山公園)の石たちの表情が面白い。

m2.jpg

津山城跡の石がアメーバ―のようで模様が面白いね!(津山城跡の過去取材)2014.11.21etc

国指定になっている津山城(鶴山公園)は石垣に囲まれていて、その石垣がカッコいい城跡なんです。
また、この石達の一つ一つの表情を見ていると可愛いとさえ思えてきました。森忠政が津山盆地のほぼ中央の鶴山に築いた平山城です。


 自然地形を巧みにいかしながら、土木工事によってさらに要害堅固な城としました。鶴山の最高所に平地を広く取って本丸とし、これを取り囲むような形で山腹 に二の丸・三の丸を階段状に廻らせ、山の大半を石垣で覆い、南を大手(表)、北を搦手(裏)としました。南・西・北の山麓(内山下)は総曲輪として、その 外周を土塁・濠で固め、東側は直下を流れる宮川及び天然の断崖をそのまま防御線に取り込んでいます。さらには、南の吉井川とその支流である西の藺田川(い だがわ)を防備上の最前線として、その内側に城下町の主要部を形成しています。(文:津山城百聞録より

ha.jpgm6.jpg

津山城跡の石が花のような模様で面白いね!

m7.jpgm12.jpg

津山城跡の石が花のような模様でが面白いね!

m1.jpgm13.jpg

津山城跡の石が花のような模様で面白いね!

m5.jpgm11.jpg

津山城跡の石がアメーバ―のような模様で面白いね!

ishi6.jpgishi5.jpg

津山城跡の石が流れるような模様で面白いね!

ishi1.jpgishi2.jpg

津山城跡の石が真ん丸やら四角・三角のいろんな形で面白いね!

ishi7.jpgishi4.jpg

津山城跡の石がアメーバ―のような模様で面白いね!

uchu.jpgnezu.jpg

津山城跡の石が宇宙人の顔の様で面白いね!  ねずみ?