「ぶどう袋かけ体験学習」の様子です。

moriyamanoen240.jpg

 2022年7月8日津山市立高田小学校の3年生児童11名が、津山市上横野にある森山農園のぶどうのビニールハウスで、袋掛けの体験学習をするというので伺ってきました。なんと!シャインマスカットのぶどう袋かけ体験です。
 この日は朝からどんよりとした日で、今にも雨が降りそうな日となりましたが、11名の児童が元気よくやってきて袋掛けの体験学習をしました。
 高田小学校の3年生全児童が11名というのは少し驚きでしたが、朝早くから準備をして、子ども達を待っていた森山農園のスタッフも笑顔いっぱいでした。

moriyamanoen1.jpgmoriyamanoen2.jpg

森山農園(森山真一オーナー)のぶどう園です。

moriyamanoen3.jpgmoriyamanoen4.jpg

色とりどりの袋が掛けられた綺麗なぶどうです。

moriyamanoen5.jpgmoriyamanoen6.jpg

シャインマスカットの粒が大きくて美味しそう。  朝早くから児童を待つスタッフの皆さんです。

moriyamanoen9.jpgmoriyamanoen10.jpg

予定の時間より少し遅れて、11名の児童がやって来ましたよ!

moriyamanoen11.jpgmoriyamanoen12.jpg

「よろしくおねがいします。」と元気な声であいさつ中です。

moriyamanoen13.jpgmoriyamanoen15.jpg

森山オーナーから真剣に話を聞く児童たちです。

moriyamanoen27.jpgmoriyamanoen14.jpg

ぶどうが食べられるようになるまでを、写真で説明する森山オーナーです。

moriyamanoen16.jpgmoriyamanoen17.jpg

美作広域農業普及指導センターの職員さんから、袋掛けの注意を聞く児童たち。

moriyamanoen19.jpgmoriyamanoen20.jpg

スタッフに手伝ってもらいながら、袋掛けが楽しい。

moriyamanoen21.jpgmoriyamanoen22.jpg

真剣な表情の児童たちです。

moriyamanoen23.jpgmoriyamanoen25.jpg

可愛い子ども達から質問を受ける森山オーナーです。

moriyamanoen26.jpgmoriyamanoen28.jpg

やさしい眼差しで児童を迎えてくれた森山オーナーです。

moriyamanoen30.jpgmoriyamanoen29.jpg

また9月には収穫に来るそうです。         「ありがとうございました。」

moriyamanoen34.jpgmoriyamanoen37.jpg

スタッフにお別れを告げて帰る児童です。     森山農園のスタッフです。

moriyamanoen7.jpgmoriyamanoen8.jpg

とても奇麗な農園です。(草が長いとへびがいるかも知れないからだとか。)

moriyamanoen33.jpgmoriyamanoen32.jpg

広報担当の社員さんと、小さくて優れモノのカメラです。(当日の動画です。

moriyamanoen31.jpgmoriyamanoen36.jpg

これ、便利グッズです。(高い所の作業には持ち運びが簡単で、しかも軽い。)