法光山 妙宣寺(津山市草加部)

m13.jpg

 内陣の観世音菩薩・鬼子母神・日蓮聖人は明治43年に中山法華経寺の百日大荒行 五行満行の日善上人よって勧請されており、開創は法華経信仰を貫いた日賢上人の霊感法力に縁る御祈祷ご祈願のご利益霊験灼な寺院です。平成4年に現在の地に新築移転された本堂は六間七間に三斗組を配し、二重織り上げ天井や二軒垂木を用い回廊を設けた本格的な建築様式。(2013.10.22取材/情報提供:妙宣寺)

m21.jpgm22.jpg

妙宣寺入り口

m20.jpgm2.jpg

庫裏                           本堂

m19.jpgm15.jpg

本堂の屋根                       山号額

m1.jpgm16.jpg

客殿                            

m17.jpgm18.jpg

本堂の彫り物

m4.jpgm11.jpg

 不動明王は上は如来の教えを受け、下は行者守護菩薩を成就させる。けがれを焼き尽くす炎を背に有し、右手に悪魔や敵を撃滅する剣を持ち、左手にはそれを撃縛する索を持つ。全長十九尺の法華経守護の不動明王。

m10.jpgm7.jpg

 観世音菩薩 あらゆる苦悩の音を観る菩薩で一心に観世音菩薩の名を唱えるとその苦を解消して七難を払い三毒を離れ二求を得ることが出来る。七難(火,水,風.王,鬼, 枷鎖,怨賊)、三毒(淫欲,瞋圭,愚痴)、二求(男子,女子)。六角形の台座に高さ九尺の聖観音世音菩薩。

m9.jpgm6.jpg

城面神社

 源平群霊供養塔は源氏と平氏の大戦乱に拠って命を落とした武将ややむなく戦いによって亡くなった有縁の諸霊をご供養しています。萬霊供養塔は古今合戦諸霊や国難犠牲戦没の諸霊、元寇の役の諸霊や兵士一般民衆の有縁無縁の萬霊をご供養しています。