ロウバイの花 (成道寺)西寺町

jyo_roubai5.jpg

成道寺(浄土宗)さんの玄関先にロウバイの花が咲いていると聞き、お尋ねしてみました。ここのロウバイは中が赤い色をしていて可愛いです。住職にお聞きするまでは、赤い色のロウバイがあるとは知りませんでした。成道寺の門は、市指定文化財になっています。また、西東三鬼句墓碑でも有名ですね。2014年1月25日撮影

jyo.jpgmon.jpg

門は、明治維新後の津山藩庁や後の北条県庁の門として使用されていたもの

jyo_roubai2.jpgjyo_roubai4.jpg

ここのロウバイは中が赤い色をしています。まだまだ楽しめます。

jyo_senryo.jpgjyo_manryo.jpg

すぐ傍には万両や千両の実が綺麗についています。

sanki.jpgsnki1.jpg

本堂南に広い墓地があり、ほぼ中央に俳人西東三鬼の句墓碑」「水枕がばりと寒い海がある」の有名な俳句が刻まれている。

jyo_hana2.jpgjyo_hana.jpg

駐車場の入口付近にあった木の実、なんですか?

jyo_mae.jpgjyo_mae1.jpg

駐車場入り口のお宅のロウバイは既に咲いていました。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。