じ・ば・子のおうちで七草粥を作ったよ!

jibako1-15.jpg

高齢化率は40%を超えている 城東地区で普段は顔の見えない存在であった高齢者と子どもたちを主人公にしたふれあいイベント「じ・ば・子のおうち」が出来たのが2014年4月5日でした。その後、色々とイベントを重ねるごとにみんな親しくなり、2017年の最初のイベントが、みんな集まって七草粥やから揚げを作って食べました。また、「じ・ば・子のおうち」の幟が新しくお目見えしていました。「じ・ば・子のおうち」のキーワードは「明るく元気な町」です。(2017年1月7日取材)

jibako1-14.jpgjibako1-3.jpgjibako1-4.jpg

城東地区の寺下通りにある千光寺さんの西側にあるじばこのお家に来ました。

jibako1-10.jpgjibako1-9.jpg

今日は1月7日で七草粥の日なので皆で七草粥を作りました。

jibako1-11.jpgjibako1-12.jpg

大先輩のおばぁちゃんに教わりながら包丁で七草を刻んでいます。

jibako1-13.jpgjibako1-8.jpg

手慣れたものですね。                 刻まれた七草

jibako1-2.jpgjibako1-7.jpg

おかゆにはお塩を入れて                七草をおかゆの中へ

jibako1-6.jpgjibako1-17.jpg

ひと煮立ちしたら出来上がり

jibako1-19.jpgjibako1-18.jpg

トッピングのお浸しも美味しかったです。それに、から揚げも大人気でした。

jibako1-5.jpgjibako1-1.jpg

あぁ~お腹いっぱい!