第3回 城西じば子の文化祭

jibako.jpg

 2015年2月22日(午前9時30分~午後3時まで)に作州民芸館にてじば子の文化祭がありました。この日はあいにくの雨模様になりましたが、民芸館に入りきれないほどの人であふれていましたよ~。この日のイベントは餅つき、紙芝居から盛りだくさんの室内体験がありました。また、だがしコーナーもあり、テラ(この日だけ使えるお金)をゲットするため各コーナーに参加していました。豚汁・ぜんざい・きなこ餅・あげ芋・テラ洋食などがあり、みんなおなか一杯でした。

inoko1.jpgmochi02.jpg

亥の子                          餅つき

mochi1.jpgjibako15.jpg

餅をもんで丸くしています。

okonomi.jpgimo.jpg

一銭洋食とさつまいもチップ美味いよ!

jibako10.jpgjibako3.jpg

つきたてのお餅がおいしそうです。 豚汁がとても美味しかったのです。

dagashi.jpgjibako14.jpg

テラでお買い物

jibako5.jpgtera.jpg

テラをゲットするため必死で豆と格闘しています。

jibako13.jpghina1.jpg

2階では超満員!                    手作りの結い雛作り

hina2.jpgigo.jpg

手作りのお雛様                     囲碁に挑戦中!

jibako4.jpgkashigomu.jpg

お茶の作法を学んでいます。             消しゴムスタンプ製作中!

origami.jpgjibako7.jpg

折り紙も大人気!                    お世話ごくろうさまでした。

botan.jpgjibako00.jpg


作州民芸館の東隣にあった家屋を津山市が取得し、1月中に建物が撤去され作州民芸館の駐車場が拡がりました。

ie.jpg

これからは駐車場が広くなっているので、皆さんお越し下さいね。