津山弥生の里文化財センター企画展『お正月』です。

yayoihina10.jpg

 2020年1月9日に津山市沼にある津山弥生の里文化財センター 企画展『お正月』があり(2019年12月17日~2020年1月19日)2階の展示室にお邪魔してきました。津山弥生の里文化財センター内に収蔵されている品物の中から、お正月をテーマに、きらびやかな羽子板や着物など、おめでたく、彩り豊かな品を中心に集めて展示されています。(過去の取材)(2019年3月8日撮影

annai.jpgyayoihina14.jpg

                        鼓

fukusuke.jpgyayoihina15.jpg

一番上段には福助が飾られています。
福助は、大きな頭で子どものような柔和な顔をして、ちょんまげ、裃姿で正座している人形で、商店などの服を招く縁起物として飾られます。

yayoihina9.jpgyayoihina8.jpgyayoihina7.jpg

お正月の子どもの衣装で、細かな模様の着物たちです。

yayoihina6.jpgyayoihina5.jpg

これはなんでしょうか?

yayoihina3.jpgyayoihina2.jpg

帯紐                      扇

yayoihina13.jpghina1.jpg

絵重箱                      百人一首

yayoihina12.jpgyayoihina11.jpg

富士山や鶴亀などが描かれたおめでたい器です。