満開の「菜の花畑」と「梅林」

2020-2-8ume41.jpg

 2020年3月8日、空はやや曇り空の中でのお散歩です。コロナウィルスで全世界が震えているこの頃。学校は休校になるし、休日でもあまり人のい多いところへは出かけるのもはばかれる中、健康のためにも歩くことにしてお散歩をすることにしました。そこで、いつものコースとは違う場所に行ってみようと思い立ち、梅の花が奇麗だった綾部西の梅林を思い出し出かけてきました。白い可憐な満開の梅の花を眺めながら散歩を始めると、なんと満開の菜の花畑にも出会え感激でした。

2020-2-8梅の花1.jpg2020-2-8ume3.jpg

梅の花はすでに満開です。

2020-2-8ume15.jpg2020-2-8ume26.jpg

満開の梅の花です。

2020-2-8ume48.jpg2020-2-8ume2.jpg

道を挟んでさくらの木が植えてあります。

2020-2-8ume27.jpg2020-2-8ume29.jpg

瀬戸池踏切を渡り、右に曲がると先程の梅林が見えます。

2020-2-8ume47.jpg2020-2-8ume28.jpg

踏切を渡ると左手の風景です。

2020-2-8ume30.jpg2020-2-8ume38.jpg

踏切を渡り右手の方に進むと満開の菜の花が見えてきます。

2020-2-8ume37.jpg2020-2-88ume32.jpg

梅の花と菜の花のコラボレーションです

2020-2-8ume31.jpg2020-2-8ume34.jpg

満開の菜の花です。

2020-2-8ume40.jpg2020-2-8ume36.jpg

空は曇りだったのですが、清々しい空気です。

2020-2-8ume42.jpg2020-2-8ume43.jpg

菜の花の近くには小さな可愛い花が咲いています。  オオイヌノフグリ

2020-2-8ume44.jpg2020-2-8ume46.jpg

あざみの葉っぱ                 ヨモギとぎし

2020-2-8daishi5.jpg2020-2-8ume45.jpg

ヒマラヤユキノシタ?              ホトケノザ