津山の夕日に魅せられて。

top.JPG

 2020年2月23日、お散歩がてらに吉井川に沿って歩いてみました。少し風が吹いていたのですが、安岡町から見る夕日は美しくしばらく見とれてしまいました。また、川辺では水鳥たちがにぎやかに家路を急いでいるように見えました。津山の中心部で永年暮していても、日ごろは家事に追われゆっくりとこうした自然に触れ合うことができないでいたのですが、これからは出かけていきたいと思いました。

hinoiri.JPGhinoir48.JPG

今、まさに沈もうかとする夕日です。

hinoir72.JPGhinoir78.JPG

民家の軒先に咲いていたボケの花が可愛い。

hinoir80.JPGhinoir64.JPG

美しい夕日です。

hinoir73.JPGhinoir97.JPG

この光は、はるか宇宙から時を超えてこの地球に届いているのが不思議な気がしました。

hinoir08.JPGhinoir09.JPG

夕日が沈んでいくのは早い。

hinoir10.JPGhinoir11.JPG

あっという間に沈んでいきました。

hinoir12.JPGhinoir19.JPG

山の向こうはまだ明るいのでしょう。

hinoir13.JPGhinoir23.JPG

風が出てきて少し肌寒いけれど、しばらく見とれていました。

hinoir25.JPGhinoir38.JPG

いつまでも美しい日の入りの様子です。

hinoir18.JPGhinoir57.JPG

安岡町の石灯籠                 白鷺のつがいでしょうか?

hinoir52.JPGhinoir46.JPG

水鳥が集団で移動していきます。         船着き場です。

hinoir77.JPGhinoir78 (2).JPG

今井橋が美しく見えます。            夕日が沈んだ後の西の空です。