津山城めぐりスタンプラリーがありました。

j9.jpg

2013年8月10日(土)津山城めぐりスタンプラリーが執り行われました。当日は真夏日で暑い日になりましたが、約100名の子どもたちは元気いっぱいでしたよ。このラリーは、スタンプが集まったらかき氷のご褒美付き。ボランティアの、浴衣姿の可愛いガイドさんがお城の説明をしてくれたのがいいですね。このイベントは先人が残してくれた地域のたからの魅力と価値を学ぶことを通して、自分たちの地域に誇りと愛着を持ってもらい、郷土愛を持った人を増やすことを目的として、津山青年会議所主催で実施されました。

j7.jpgj2.jpg

受付は12:30分、開始は12:00ですが、あまりの暑さに開始まで木陰で休むみんな。

j5.jpgj10.jpg

会長の挨拶に続いて説明がありました。

j60.jpgj61.jpg

ここでは鉄砲のゲームがありました。

j57.jpgj58.jpg

ここでは弓矢で当てるゲーム

j53.jpgj42.jpg

お城の石垣などの説明を聞く子ども達

j31.jpgj48.jpg

縄ない作り体験もありました。うまくなえるかな?

j47.jpgj52.jpg

縄ないに四苦八苦する子等をサポート。

j22.jpgj23.jpg

この津山城模擬天守閣は2013年8月18日までしかありません。

j25.jpgj27.jpg

天守閣近くで子どもたちが上がって来るのを待ちわびるメンバー

j28.jpgj30.jpg

ここは金づちのような模様や、森家の刻印もあります。

j17.jpgj24.jpg

お城を建てるときに関わった方たちの刻印です。

こうして次世代の子どもたちに、地元の歴史を知ってもらい、将来子どもたちが巣立って津山を離れても、津山の歴史が話せるということはかっけぇ~。