津山高校「第42回 十六夜祭」

mon.jpg

2011年9月8日(木)8:40~15:00(公開)、岡山県立津山高等学校で十六夜祭(文化の部)がありました。

有元 茂校長先生の「第42回十六夜祭の開催に寄せて」です。

 津高生の若い情熱をたぎらせた十六夜祭の季節がやって来ました。今年は、東日本大震災と原発事故という大変な困難があり、未だにその傷跡が深く日本列島を覆っています。未曾有の災難が人々に、改めて「絆」の大切さを思い起こさせたと言われています。

 生徒諸君も、この十六夜祭の取り組みを通じて「絆」の意味を肌に感じているように思います。そして、被災した方々へのエールを胸に秘めながら、自分達の現在を精一杯表現しようと頑張ってきました。

 忙しい学校生活に追われながら、時間的・物理的・肉体的な制約の中で作り上げてきた十六夜祭です。十分なものに仕上がっていないものもあるようですが、津高生の若い情熱に息吹を感じて頂けたら幸いです。お時間の許す限り、御高覧いただきますようお願いいたします。

もん8.jpg門1.jpg

 門のところには受付があり、優しく丁寧な応対に気持ちが良かったです。

なかにわ5.jpgなかにわ7.jpg

 中庭では模擬店がありました。一足遅くて拝見できず残念でしたが中庭コンサートもあったようです。

中庭.jpg中庭1.jpg

 上から見た中庭ですが、模擬店終了です。

文学.jpgsk7.jpg

 右は赤SKです。シンデレラ城などディズニー作品に関係するものがたくさんありました。

geki1.jpggeki2.jpg

 体育館では、大勢の人たちが集まっておられ、笑いあり、感動ありの演劇がありました。

食育1.jpg食育2.jpg

 十六夜食堂                        家庭クラブ・手芸調理部

おばけ1.jpgおばけ.jpg

 お化け屋敷には大勢の学生さんが集まり、楽しそうで人気がありました。

服3f.jpghoken.jpg

 可愛い応援用の自作衣類が展示してありました。   保健委員会のパネルです。

食育0.jpg食育.jpg

 食育についてのパネル展示です。            みんなのレシピ

プらネタ.jpgかがく.jpg

 プラネタリウムだそうです。               科学部の展示会場です。

え2.jpgP1120911.jpg

 壁にかかった津山高等学校ゆかりの人々の絵画が素敵でした。

校舎800.jpgはな.jpg

新旧校舎を撮ってみました。立派な校舎です。そして門の近くの百日紅が綺麗に咲いていました。

十六夜祭1029.jpg十六夜祭2030.jpg


izayoi4.jpgtaiku.jpg

 2011年9月10日(土)はよく晴れた日になりました。  「みんなでジャンプ」

taiiku2.jpgIMG_4780.jpg

 澄み渡った空と体育の部                 家族の大きな応援を受けてジャンプ。izayoi3.jpgizayoi2.jpg

 十六夜祭と第8回津山国際総合音楽祭のポスター    十六夜山古墳と旧校舎裏側

 校舎1.jpg校舎.jpg

旧校舎                              新校舎

※速やかにご対応くださった教頭先生はじめ、受付で丁寧な応対を頂いた先生方に感謝!ありがとうございました。