津山城模擬天守閣がもうすぐ完成です。

bunnka.jpg

展示期間:2013年8月2日(金)~8月18日(日)、場所:津山城(鶴山公園)、開催時間:午前8時40分~午後7時まで、入園料:16歳未満無料、16歳以上300円。(天候などによりスケジュールや内容が変更になる場合もあります。)


 津山城の本当の姿を知っていますか?津山城は廃城令により天守・櫓などの建物が廃棄され鶴山公園として今の姿になりました。もし、保存されていたら。街の風景はどうかわったでしょうか?美作国建国1300年記念事業として、期間限定で復元されることになりました。地域のたからである「津山城」を復元する夢を皆様と一緒に思い描き、誇りと愛着といった郷土の和を広げましょう。

津山城模擬天守閣復元特集バナー
▲復元プロジェクトについて

復元進捗状況バナー

▲7月時点の進捗状況

目的:地域の方々に津山の歴史的遺産の素晴らしさを感じていただき、自分たちのまちの歴史を再発見し、再確認することで、地域に対する誇りや愛着を醸成し、郷土愛を育てることを目的とします。

主催:一般社団法人 津山青年会議所 / 共催:津山市、津山商工会議所 / 後援:津山市教育委員会、津山市観光協会、津山市市民憲章推進協議会、鶴山を考える会

(文:一般社団法人 津山青年会議所HPより)

1.jpgIMG_7443.JPG

城西通りから見る                   田町から見る

IMG_7442.JPGIMG_7431.JPG

DSイズミから見る                   備中櫓から見る

IMG_7437.JPGIMG_7438.JPG

鐘楼から見る

IMG_7408.JPGIMG_7418.JPG

もうすぐのお披露目に向かって工事は着々と進んでいます。

IMG_7432.JPGIMG_7429.JPG

暑い中、皆さん黙々と作業をされていました。

IMG_7423.JPGIMG_7428.JPG

「宣伝たのむよ~。」って声かけられました。

mein.jpgIMG_7444.JPG

みなさん完成したら、見に来てね!(2013.7.30)