
「津山まち博」大観音菩薩と瞑想・写経体験 お抹茶・季節の箱膳付き

石敢當(林田)

千光寺のしだれ桜が満開です。

千光寺では梅の花や、椿の花が咲いていました。

2024年10月27日(日) 10:00 〜 13:00 「津山まち博(津山まちじゅう体験博)」
津山市林田にある楞厳山 慈恩寺(りょうごんざん じおんじ)で、心身統一して心穏やかに、大観音菩薩と瞑想・写経体験とお抹茶・季節の箱善付きの体験をしてきました。
慈恩寺で出会える、身長4,8メートルの十一面観世音菩薩像、樹齢約2000年の木曽桧の一木彫りした姿は圧巻です。観世音菩薩に見守られながら心静かに瞑想体験をしてみましょう。ご住職のお話のあと、般若心経の写経を行ないます。瞑想で心を静めたあとの写経は、より集中して無心になり、心がリセットされるはず。 最後はお抹茶と季節の精進箱善をいただいて身体の方もデトックス。
楞厳山 慈恩寺(りょうごんざん じおんじ)です。
ご住職です。
心身統一して心穏やかに、大観音菩薩と瞑想・写経体験に挑戦です。
初めて写経を書いてみました。
最後はお抹茶と季節の精進箱善をいただいて心も身体もリフレッシュ。
季節の精進箱善はとても美味でした。 お抹茶もいただき大満足でした。
身長4,8メートルの十一面観世音菩薩像、樹齢約2000年の木曽桧の一木彫りした姿は圧巻です。
比叡山中興の祖・元三大師を本尊と仰ぐ信者寺である。山号は、「人生順風満帆の時は少ない。逆境に立たされた時、人を寄る辺とすることなく己を寄る辺として、己を灯火とし毅然として人格形成を志すことをもって、これを首楞厳という」という首楞厳経に由来する。自己を磨き、社会に報恩する自己研鑚の道場だそうです。
四天王像は本体約3メートルです。
元三大師は角大師とも呼ばれ、観音の化身としての慈悲の姿と不動明王の化身としての厳しい姿を持ち、降魔、除災、調伏などのご利益が大きく、また、おみくじの元祖でもあるそうです。