2月の衆楽園の鳥たち

tori8.jpg

2018年2月16日に津山市役所から帰りに衆楽園に立ち寄ってみました。比較的暖かめの津山市でしたが、衆楽園では松の剪定や屋根のお掃除や庭のお手入れ等々春に向けて準備中でした。中に入ると梅の花は蕾で、咲くのはもう少し先になりそうです。池の中ではサギや水どりがせわしく動いていました。また、この時期は水が澄んでいて底がみえていました。昔は白鳥さんがいて私たちを楽しませてくれたなぁ~と思いながらサギさんを眺めてきました。

tori5.jpgume1.jpg

もうすぐ春がやってくる気配のする衆楽園です。

tori11.jpgtori7.jpg

飛ぶ姿も美しいサギさんです。

tori9.jpgtori12.jpgtori18.jpg

後ろを向いたり前に進んだりと忙しいサギさんです。

tori15.jpgtori19.jpg

サギさんです。

tori13.jpgtori14.jpgtori17.jpg

餌を探すサギさんです。

tori30.jpgtori10.jpg

サギさんも寒そうです。

tori1.jpgtori2.jpg

水どりのツガイです。

tori3.jpgsoko.jpg

はとぽっぽです。                池は案外浅いです。鯉はどこへ?

souji1.jpgsouji2.jpg

屋根のお掃除中です。              松の剪定中です。
早く春が来てほしいなぁ~。