作州忍者「鶴山隊」(つるやまたい)

nin3.jpg

 津山城に忍者、・・・・・・・と思いし行動開始したのが平成最後の年、31年2月22日(ニン・ニンじゃ) 津山城にて5名の有志によりスタートし、隊員同士の活動も徐々に組織的行動に移ることが出来、昨年4月8日津山城本丸にて忍者迷路中心に姫路、徳島、香川拠点に活動する忍者会の協力もえて公開演技、エフエム津山での生放送などの他県南テレビ局の取材なども頂き、広く作州忍者鶴山隊を紹介の機会も効して津山城観光の一助となったことに自信を頂きました。
 又、忍者は「学び」から原点に おくにじまん研究会長 藤木靖史さんによる津山城の魅力発見学習をはじめ、6月15日郷土史家 山田美那子先生の学習会を皮切りに元郷博物館館長 尾島 治さま講師による学習会を毎月行ってきました。
 基本は森家に繋がりのある点では、津山城内、衆楽園、本源寺、徳守神社等の現地学習はじめ西、東公民館を使用しての学習会、そして外部活動としてはお隣の「勝央金時まつり」等地域活動の一環として紹介、展示ブースを設けるとともに手裏剣体験コーナーを設けるとともに「くノ一」による「チャンバラごっこ」は子供たちに隊人気でとても好評でした。
作州忍者の広報活動としての一環として「ダンスチームベリーズ」オリジナル忍者ダンスも鶴山での初ステージに始まり勝北ふるさとまつり先般のB1グルメ明石大会等に出演し作州忍者鶴山隊の盛り上げに努めて頂いています。
 今後は、令和2年2月22日作州忍者 鶴山隊創設一周年事業に向けて具体的な行動計画を皆様とご一緒に立てながら広く市民にも親しまれる作州忍者鶴山隊としての活動に皆様と共に邁進させて頂きたいと思いますので各皆様方の一層のご尽力賜れますようお願い致します。             
                        令和2年1月吉日 作州忍者鶴山隊隊長 克丸

kankou.jpgyamadakyojyu.jpg

2020年1月25日(日)、忍者研究の第一人者、三重大学教授の山田雄司教授を津山にお迎えしてお話を伺いました。


山田雄司教授のプロフィール
1967年静岡県沼津市に生まれ
静岡県立沼津東高等学校卒業、京都大学文学部卒業、亀岡市史編さん室を経て、筑波大学大学院博士課程歴史・人類学研究科史学専攻(日本文化研究学際カリキュラム)修了。在学中にZ会東大マスターコース講師、日本学術振興会特別研究員。
博士(学術) 三重大学文学部講師を経て現在三重大学教授

ninjya1-25-6.jpgninjya1-25-7.jpg

 教授は、津山駅到着後「石山寺」に案内し「摩利支天尊」に拝礼、八畳岩から対岸の「津山城」を遠望から眺め、駆け足で津山城に足を運んで頂きました。その後、津山観光センター会議室にて昼食会を行いました。

ninjya1-25-4.jpgninjya1-25-5.jpgninjya1-25-2.jpg

限られた時間内でしたので、車窓より城東の街並み保存地区など見て頂き、津山駅から岡山経由帰途につかれました。


ninjya1-25-1.jpgninjya1-25-3.jpg

2019年、津山城に忍者現る!―。城下町津山のシンボルの国史跡「津山城跡」(鶴山公園、津山市山下)の魅力を高めようと、市民有志が忍者隊「作州忍者 鶴山(つるやま)隊」を結成した。14日まで開催中の津山さくらまつり期間中の5~7日、本丸広場で忍者屋敷をテーマにした迷路を設け、一大イベントを盛り上げた。


 鶴山隊は、市内で長らくイベント会社を手掛けてきた河部克己さん(77)=同市=が、全国で忍者や戦国武将を活用した観光振興が成功していることに刺激を受け、津山城跡でできないかと発足させた。隊名は、初代津山城主の森忠政(1570~1634年)が城を築く前の山の呼び名から付けた。
 2019年1月下旬、知人の自営業先本広司さん(68)=同市=ら5人で組織し、今は約20人で活動している。通常は、園内で忍者の衣装をまとい、観光客らとの写真撮影に応じているが、まつりに合わせ、親子でそろって楽しめるようにと迷路を中心としたイベントを企画したのが発端でした。(文:作州忍者「鶴山隊」より)
 2020年1月現在、隊員62名と2団体。地元コミュニティー放送パーソナリティーを務める畑則子さん小西知恵己さんのくノ一を務め運営を支えています。

nin4.jpgnin1.jpg

さくら満開4月5日の津山城(鶴山公園)昨年の作州忍者鶴山隊の様子です。

2019年4月1日「津山さくらまつり」セレモニーが開催されました。
2019年4月7日 津山城(鶴山公園)のイベント

ninjya.jpgnin11.jpg

津山城(鶴山公園)本丸であった「忍者迷路は」大人にも子ども達にも大人気でした。

nin5.jpgnin12.jpg

「作州忍者鶴山隊」参上!

nin7.jpgnin6.jpg

 作州忍者鶴山隊が今後さらなる活動を展開するため、更には隊員の士気高揚を図るために、「忍者の日2月22日」を設定し「創設一周年記念行事」を計画されていますので、皆様、是非足をお運びくださいませ。

kakuzan1.jpgkakuzan2.jpg

「作州忍者鶴山隊」結成1周年記念事業が令和2年2月22日にあります。